2009年08月05日

欧米の祝い菓子 ドラジェ

欧米の祝い菓子で有名なのは「アーモンドドラジェ」です。

紀元前177年にはローマ貴族であるファビウス家の結婚の内祝い、子供の誕生祝いとして使われ、町中の人々に配られたそうです。
ドラジェはイタリアのシシリー島が発祥の地、1粒のアーモンドの種からたくさんの実がなることから豊かさと子孫繁栄の象徴と考えられていました。
イタリアのウエディングでは「ボンボニエラ」という5粒ずつ包んだものを配る習慣があります。
5粒には「幸福」「健康」「冨」「子孫繁栄」「長寿」という意味が込められています。

色によっても使い方がろいろいろあるそうです。
金は金婚式、銀は銀婚式、白は結婚式、ピンクは女の子の洗礼式、ブルーは男の子の洗礼式、赤・緑は卒業式やクリスマス、黄色はイースターなど・・・

私の友人は、女の子が誕生したご近所の方からきれいなチュールに包まれた「ピンクのドラジェ」を3粒頂いたそうです。すてきなプレゼントですね。


欧米の祝い菓子 ドラジェ

*ただ今、10%OFF!!

プチギフト
スイングハート・ピンク    ¥315 → ¥284
ウエディングギャラリー ミニファクトリー


ハッピー・ウエディング・ソング

ユニバーサル インターナショナル

このアイテムの詳細を見る


同じカテゴリー(ギフト)の記事画像
三三九度の杯
日本の祝い菓子 金平糖
ベビーシューズのプチギフト
和装で美しく!
三献の儀(さんこんのぎ)
神戸からバラのプチギフト
同じカテゴリー(ギフト)の記事
 三三九度の杯 (2009-10-14 12:00)
 日本の祝い菓子 金平糖 (2009-08-01 23:52)
 ベビーシューズのプチギフト (2009-07-28 10:05)
 和装で美しく! (2009-07-10 23:01)
 三献の儀(さんこんのぎ) (2009-07-09 21:26)
 神戸からバラのプチギフト (2009-07-06 00:13)

Posted by ミニファクトリー at 00:12 │ギフト